2013年6月14日金曜日

ベースでおつかーれ

 
Bass レコーディング

 ちうアレで、レコーディングしてきました。

 ベース、再び。


 Tail'z さんとこの某曲を ひたすらバンドで一発録り!!の嵐。

 いやー、こんなに集中して1曲を弾くことってそうないかも。

 貴重な体験をさせて頂きやした。 ありがたし。  

 そもそもベースをスタジオで録ったのが ほぼ初でして。
 (過去にプリプロで某アーティストの代わりにベース弾いたりもしてたが)


ザ・リズム隊ぢゃ


 いつものレコーディングのお仕事だと大体 1~2回ババッと弾いて
 部分で直すとこ直して、 はい終わりー!もう弾かねー(笑) 的なコトが多く、、

 それはそれで確かな技術のいるコトなんだけど、


 今回のように音楽を組み立てる段階から、
 ものすごくちゃんと時間をかけて作ってる現場は今は中々ないワケで
 これって本来のプロの仕事やなと。 

 それが伝わる音に仕上がれば自分も嬉しいなと 頑張ってきました。


 自分にはないラインを入れたり、ガッチリフレーズ決めたり、
 本番 瞬発的なラインや微妙なニュアンスを生んだり、

 なかなか勉強になりましたぞ。

 だいぶベースの幅も広がったわー。(・・ってか何屋さん?)


リーダーとエンジニアさん、隠し撮りぢゃ

0 件のコメント:

コメントを投稿